エコロリンブログ

会社員としてはたらきながら、すきま時間にエコ活動をしたいと考える ボランティアサークル「エコロリン」代表「エコ子くん(仮)」が備忘録のため、 また具体的な活動ができるようになったときには、それを発信するためのブログです。 横浜在住なので、地域のはなしになったら、横浜のことが多いです。

会社員としてはたらきながら、すきま時間にエコ活動をしたいと考える
ボランティアサークル「エコロリン」代表「エコ子くん(仮)」が備忘録のため、
また具体的な活動ができるようになったときには、それを発信するためのブログです。
横浜在住なので、地域のはなしになったら、横浜のことが多いです。

日経ESGを読んでみた

こんにちは久々の投稿となりますが、最後の投稿は転職活動中でして、今無事新天地で環境に携わる仕事に就き、日々勉強しています。当たり前ではありますが、今の業界では入ってくる情報がすべて環境問題にかかわる内容!知らなかったことばかりなので、調べ物をしながらここにその学びの軌跡を残していければとおもいます。

 

まずは、日経ESG7月号(日経BP社から発行されているESGに関する月刊誌)の掲載内容で気になったことを!

「ESGアナリストに聞くESG視点なければ大きなリスク」という記事を初心者視点で、超丁寧に読み解いていけたらと思います。

 

まず、アナリストという職業、聞いたことはあるけど何をしている人かは知りませんでした。検索してみると…

 

経済・業界・企業の動向や将来を予想し、投資対象としてふさわしいかを評価する金融専門職。

アナリストは、「証券アナリスト」または「金融アナリスト」と呼ばれることが多く、一国家および企業の財務や業績の分析、将来性の調査、業界の動向調査・分析を行う仕事です。

財務諸表などの決算情報を分析したり、企業に対してインタビューを行ったりして、投資対象としてふさわしいかを客観的に評価します。

(引用:キャリアガーデン)

とのことでした。